名古屋を中心に看板屋で働く社員の仕事日誌・勉強会資料 看板のこと以外にも工場の5Sや工具・安全標識など詳しくメモ

有限会社ケー・エス・ピーの社員が日常の仕事や事例、勉強した看板・5S・工場安全等についてのレポートなどをメモにしています。

のれん 布看板 景色に合う看板

歴史ある町有松にて

投稿日:

名古屋市緑区は有松から。

「有松絞り」は、江戸時代に誕生し、

木綿布を藍で染めたものが代表的で、

国の伝統工芸品にも指定されています。

さまざまな絞り技法が存在し、

特有の模様を表現しています。

そんな伝統ある町有松で、

美しいのれんを発見。

かつての町並みを思い起こさせるような、

歴史を感じられる雰囲気のあるのれんですね。

-のれん, , 布看板, 景色に合う看板
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

うなぎ屋さんの手書き暖簾

高級感がありますね! うなぎ屋さんの暖簾です。 前回の投稿では老竹の暖簾棒でしたが、こちらは金属パイプです。 同じ和風の店舗でも雰囲気が全く違いますね。 手書きの筆文字もとてもかっこいいです。 自然な …

和サイン。

昨年、馬籠(岐阜県中津川市)を訪れた際に。 おしゃれなカフェのサインを発見。 筆文字風の和のフォントと 優しい色味のイラストが、 和テイストを醸し出す ステキなサインですね。 馬籠宿は、江戸時代初期に …

書き文字のような仕上がり

書き文字か、それともスプレーでステンシルか…? まるで直接書いたかのように見えるこちら、シートです。 レンガの壁面にしっかり馴染んでいて、とても映えますね。 ペイントフィルムと呼ばれるこの …

旅先サイン【マウイ島編⑤】

旅好きスタッフがお送りする旅先サインシリーズ。 今週は、マウイ島編。 港町ラハイナらしい、船を模った木製のディスプレイ。 色合いも、木々の緑、大地のブラウン、空や海の青、パイナップルの黄色(?)で、自 …

布地サイン

スターバックス神戸ハーバーランドumie MOSAIC店にて布地のパネルを発見。 元はコーヒー豆の袋でしょうか。屋内装飾ならではの素材ですね。 港を思わせるマリンブルーの壁面にバッチリ映えています。 …